うさぎに聞いてみよ

うさぎ生活奮闘記。

11月≪ 12月≫01月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031





FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

かわいい写真

過去の日記を読んでました。

かわいいの見つけた☆

 ”ふごふご・・・”


 脇に抱えられて、
 頭だけ背中側に出てるの図


 ”と、とうさん、たふけて・・・”


どんな状態でもカワイイのぉ。。。(遠い目・・・)


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

今日はクリスマスか

うめちゃんグッズのプレゼントは
準備にちょっと時間がかかりそうです。
なので、いっそのこと年明けからにしようと思いますので
もうしばらくこのブログとお付き合いください。
よろしくお願いします。

代わりと言ってはなんですが、
今日はクリスマス。
1年前のうめちゃんの写真をひっぱり出してみました。

 そういや、うめちゃんに
 落書きしてましたねぇ


このとぼけた表情。
ほんと人間みたい。

クリスマス一回しか迎えられなくてごめんねぇ。。


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

そろそろ

気持ちの整理をつけなければいけませんね。

ぼ~っといろんなことを考える時間がたくさんありました。
でも、いつまでもウジウジしてたら
うめちゃんに噛みつかれそうです。

あれ痛いんだよな・・・(^_^;)
よく、ぷら~んってぶらさがるくらいの勢いで噛みつかれました。
しかも無表情で。。

何?なに?いたいいたい!なんなのさ?!
ってよく言ってました。

みなさんからも色々お言葉をいただいて
少し元気になってきました。
そろそろ覚悟を決めなきゃです。


そこで、うめちゃんが使っていたものを
まず処分します。
といっても捨てるのはなんだか寂しいし
オークションで知らない人に使われるのもなんだし。。
ということで、うめちゃんをよく知るみなさんで
ほしい方に使っていただくのが一番かなと思いました。
もちろんお代はいただきません。
こちらからのお願いで誰かに使っていただきたいので。
どこかでうめちゃん思い出の品が使われていると思うとうれしいです。

詳細についてはひとつずつ紹介していきますので
コメントか、左のメールフォームから希望の品を教えてください。
すべて紹介し終えたところでどなたにおゆずりするか
こちらでお知らせしますので、そのときにまた住所などを教えてください。

今考えているのはこちらです。
・ケージ
・キャリー
・体重計
・温度計&湿度計
・牧草入れ
・エサ
・トイレの砂
・その他

写真をとって詳細情報をのせます。
毎日アップできるかわかりませんが、ぜひどなたかもらってください。
よろしくお願いしますm(_ _)m


 はじめてうめちゃんに
 会ったときの写真です。
 ちっちゃいなぁ
 顔も全然違いますね。
 子供って感じです



FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

ひとりごと

ねぇ 君のために生きたって 僕のためになっちゃうんだ
本当さ 僕が笑いたくて 君を笑わせてるだけなんだ ごめんね

ねぇ 優しさってなんだと思う さっきより解ってきたよ
きっとさ 君の知らないうちに 君から貰ったよ 覚えはないでしょう

皆 良く思われたいだけ 自分自身を売り込むだけ
優しくなんかない そうなりたい 僕が一番ひどい

頭ヘンになったかも いやいや至ってまともだよ
望みは望まない事 僕が知らないうちに 君のためになれる事

ねぇ 優しさって知ってるんだ 渡せないのに貰えたんだ
きっとさ 人と人との 心の外の中だけに 在るんだ
ひとりごと

BUMP OF CHICKEN
アルバム「orbital period」より
ひとりごと


昨日聴いた曲もうひとつ。
自分が癒されたくてうめちゃんを連れてきたの?
そんなことを考えさせられた。
うめちゃんはいろいろくれたけど
うめちゃんにいろいろあげられたかどうか分からないな。
ほんとはもっと長生きさせてあげられたんじゃ。。。

もうペットを飼わないほうがいいのかな
こんなに辛いと次の出会いを怖れる
必ず来る瞬間だと分かっていたはずなのに。


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

飴玉の唄

僕は君を 信じたけど 君が消えたらどうしよう
考えると止まらないよ 何も解らなくなる

いつか君と 離れるなら いっそ忘れる事にしよう
出来るのかな 無理だろうな 離れたくないな

僕は 君と僕の事を ずっと思い出す事はない
だって忘れられないなら 思い出に出来ないから

ねぇ 怖いよ 止まらないよ 上手に話せやしないよ
君は僕を 信じてるの 離れたくないな


BUMP OF CHICKEN
アルバム「orbital period」より
飴玉の唄


この不景気で定時には帰らなきゃいけない。
そんなに早く帰ったって誰もいないのに。
音楽を聴いてみた。
なんだか今の気分に近い気がした。。。

一人で家にいる時間が辛いなぁ


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

感謝の言葉

毎日あったことをブログに書くことで
気持ちの整理がつくのか、なんとなく落ち着く。
逆に思い出して泣きそうにもなるけど。

思い返してみても
今回の件では後悔することはないなぁと思います。
全部最良の選択だったと信じてます。

ミワ先生は本当によくしてくれました。
最後まで丁寧に。少しでも可能性があるように。
夜遅くまで残って面倒をみてくれたスタッフのみなさん
ありがとう
1日でも長く生きられるようがんばってくれたミワ先生
ありがとう

手術のタイミングをはずさずにすんだのはViViちゃんのおかげ
少しでも長く生きられて、最期に立ち会うこともできました
ありがとう
ViViちゃんのママさんお墓参りまでしてお祈りしてくれて
ありがとう

最期の日、行けるなら早退してでも面会に行くべきだと言ってくれた33Rさん
おかげで最期の瞬間に立ち会うことができました。
ありがとう

このブログを読んで心配していただいた人達、暖かい言葉をいただいた人達
たくさん勇気づけられました。
ありがとう

そして、うめちゃんが幸せな時間を一秒でも長く過ごせたのは
あこちゃんのママさんのおかげ
何も知らなかった自分にたくさんアドバイスをくれました。
ほんとうにありがとう

うめちゃん
楽しかったよ
ありがとう
もっと一緒にいたかったけど
力不足でごめんよ。
アリガト
さよなら


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

お見送り

誰かがしくしく泣いてるような
自分の気持ちをあらわすかのような
しとしと雨の降る一日でした。

昨晩は、大好きなごろりんまっとの上にのせ
まわりに牧草を敷き詰めました。
大好きだったおやつもこれ以上食えないだろうというくらい
いっぱい添えました。
リンゴなんて丸々一個!
きっと気が狂うくらい喜んだだろうな~

今日うめちゃんを無事見送りました。
うめちゃんは火葬を選びました。
近くにおいておきたかったので。
だから納骨もしません。
人ではないし、一番自分の気が済む形がいいかなと。

12時半頃
ペット葬儀はこちらにお願いしました。
共同なんて嫌だったので、もちろん”立会い個別火葬”を選択。
すると移動式のペット火葬車がやってきます。

へぇ・・・

なんだかよくわからなかったけど、
とにかく、立ち会いで、お骨も拾えて、返骨されるならなんでもよかった。

あと、棺に入れるかどうかも選べました。
そのまま炉に入れるのはちょっと・・・
当然入れました。
棺と言っても布製のかわいいおくるみです。
これには小さなお数珠もついていて
手につけてあげられます。
なんでも似合うねうめちゃん。
かわいいよ。

いよいよ出棺。
最後に抱っこして撫でて。
棺のカバーをかけるときはほんとに辛かった。

30分ほどで終了。
車は少し離れた公園にいた。
小さなうめちゃんは
さらに小さくなっていました。
しっぽも、爪も、歯も全部きちんと残ってました。
一つずつ拾骨して、最後に頭をのせました。

最後に骨壺をいただいて無事終了。
うめちゃんは無事旅立ちました。

最近では10年くらい生きるとも言われるウサギ。
2歳を迎えさせてあげられなかった。
幸せだったかな・・・

まだ信じられません。
今こうしてキーボードたたいていても、後ろにいる気がします。
おしりをツンツンつついて遊べって言ってる気がする。

そういや昨晩寝るときに
リビングから物音が聞こえました。
かあさんも聞こえたって。
久しぶりの我が家で大はしゃぎしてたのかな?
ふふ。
そういうことにしとこ。



ばいばい、うめちゃん。。


 ”またね~



FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

ありがとう

16日朝。

自分は会議が入っていたので休めず
かあさんに面会に行ってもらうことに。

そしたら会社で、朝一番にミワ先生から電話が。
やっぱり調子がよくないとのこと。
面会に来れないかと。

え?そんなにひどいの??

かあさんの話では体を支えるのがやっとの状態。
ぐったりしてるって。

もはや仕事は手につかず。

早退して面会に行くことにした。

夕方6時

面会に行くとタオルにくるまれたうめちゃんが。。

えっ?

と思う。大丈夫。ちゃんと呼吸してる。
でも、もう横になってしまって起きあがれない。
うさぎが横になるときはかなり危険という言葉が頭をよぎる。

かあさんにも説明したのに
もう一度ちゃんと説明してくれた。
手術中の写真もあった。
正常な腸と比べると半端なく腫れあがっている。
でてきたうんちは親指の爪ほどもある大きさ。
苦しかったろうに。。
破裂寸前だったそう。
あそこでの手術の判断は正しかった。

術後ぐったりするかと思いきや
けろっとしていたらしい。
さすがうめちゃん。手術ごときに動じない。男前。
でも、翌日から日に日に弱っていったそう。
またうんちがたまり始めている。
もう安静にして自然にでるのを待つしかないとのこと。
最悪今夜が山ですとも言われた。

そんなはずない。

1時間以上そばにいた。
診察終了時間を過ぎたのでさすがに帰ることに。
19時半頃だったと思う。

30分ほど電車に揺られていると
ミワ先生から電話が。

一度呼吸がとまった。
人工呼吸で一応回復したとのことでした。
即座にホーム逆側の電車に飛び乗る。

21時頃
到着
昏睡状態
息はしているのかどうかもよくわからない
目は開いているけど何も見えてない
表情がない

22時頃
このまま様子をみますということなので
帰ることに。
歩き出してほんの200mくらい
スタッフが走ってきた
容態が急変したらしい
呼吸はとまり
心臓もとまり

先生が必死にマッサージしてくれる

見ていられない

22時15分頃
呼吸がとまってから10分たつ
マッサージをしないと脈をうたない

も、もういいです

言葉がでなかった。
先生は冷静に訪ねてくれた。
もうやめますか?

はい。


うめちゃんは逝ってしまいました。

帰ろうとするたび調子が悪くなったうめちゃん。
一緒に帰りたかったんだね。
ごめんよ。

おかえり。


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

術後経過1

今朝電話があり
まだ元気がないとのことでした。

夜診察時間終了間際にまた電話して様子を聞きました。

状態は良くないそうです…
ウンチは少しずつでも出ているそうですが、元気がないとのこと。
まだ固形でもないそうです。
術後一日なのでそんなもんかと思ったのですが、
それにしても少し元気が足りないそうです。
術後のリスクをまだ超えられていない感じがする。。。
がんばれがんばれ!

まだ腸に切った傷があるので強制給餌はしておらず、
自発給餌は出来るようにしてあるが食べていなそう。
餌の内容は、リンゴや生野菜や牧草といったところ。
こちらは腸を動かすのが目的なんだろうな。

治療としては点滴と痛み止めを継続。
治癒の促進と栄養補給って感じだろうか。

人が近づくと動いたり、食べているふりをするそう。
元気なふりすれば早く帰れると思ってるんだろうか…
なんて健気な。。。(T^T)

出来るだけ面会に行く予定です。


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

手術終了

さきほどミワ先生から電話がかかってきました。

手術自体は無事に終了したとのことです。
よかった。。

少しだけ気分が落ち着いたので少し詳しく。


うさぎは一度腸を切ると動かなくなると本には書いてあります。
これは必ずしもそうではないと思います。ミワ先生なら。
あと、つまったうんちを取り出したとしても、
根本原因が解決しなければまた詰まってしまう。
だから基本は内科治療を薦められます。ました。

そして限界が近づいたときに2択になります。

体力があるうちに手術
ほんとの限界まで待って手術

・待てば待つほど手術自体のリスクが高くなる。
・外科治療は後々のリスクが高い(?)
現時点でどちらを選択してもリスクが50:50と言われました。
詰まっているものが異物であることが明確なら
間違いなく手術を選択するべきだそうですが、
レントゲンを見る限りつまっているのはうんちだろうと。
うんちなら自力で出したほうが絶対にいい。

聞いたことはおおよそこんな感じでした。

先生がどちらがいいか悩むような選択に素人が決断を出すなんて
困難きわまりない・・・

ただ、今回条件に偏りがありました。

今日ならミワ先生が執刀できる。
明日は早くても夕方まで不在。
それまでに急変したら??
この状況での1日は永遠のよう・・・
他にもちょっと理由があって、絶対手遅れにしたくなかった。
気持ちは手術に傾いていた。

でも、おなかを切るリスクがどの程度なのかわからない。

そこでいつもお世話になっている方にアドバイスを。。
状況は伝えていたので即答でした。
”私なら絶対手術を選択します”
強く背中を押されました。

手術を選択したわけですが、
結果、やってよかったと言われました。
3カ所で詰まり、炎症がかなりひどかったそうです。
明日じゃもたなかったかもしれない。。

とりあえず、詰まったものはとれ
腸が動き始めたのか、固形ではないにしてもうんちが出始めたとの
連絡もきました。目も覚めてきているそうです。

まだまだ余談を許さない状況ですので
今日だけは宿直をお願いしました。(1日8千円だそう。そんなの関係ない)

まず一山超えただけですが、
ほんとにあの一言に救われました。

感謝してもしきれません(;.;)



FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

手術中

入院して5日目?
うんち出なくなってからはもう1週間。
かなり厳しい状況。

手術を決断しました。

今オペが終わるのを
携帯握りしめて待ってます。
1時間ほどとのことでしたが、
今1時間半。

生きた心地がしない。。


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

ただ今入院中


 ”は~”


ご報告遅くなってしまいましたが、
うめちゃんは水曜日に入院しました。

昨日の夜時点では、まだ出ていないとのことでした。

はぁ。

早く帰ってこ~い


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

お腹が・・・

日曜日ぐっと気温が下がりましたね。。
おかげでまた体調を崩したうめちゃん。。。
どうしたら予防できるんだろう・・・
急激な気温変化があると必ずお腹の調子が悪くなる。。

みなさんのお宅は大丈夫ですか??

 ”は~”


 ”お腹いたい”


 ”ご飯いらんっ”
 ぷいっ


そんなこと言わずに。。。
牧草だけでも食べない?
リンゴは??


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

だ~れだ?


 ”だ~れだ”


 ”だ~~れだ?!”


 ”うめちゃん♪”



FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

ほっこりな日常


 ”ぽか~ん”


 ”ほけ~~”


 ”あ、とうさん”

気づくのおそっ!!

 ”外でるの??”


まだ時間じゃないよ~~
そんなに目をキラキラさせて言われたら・・・

あぁ・・・


がちゃり・・・


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

せまいとこ好き


 ”ん~とん~と


 ”せまいとこ!”
 ずぼっ!!


 ”せまいとこ、どこどこ?!”


うめちゃんは、ほんとに狭いところが大好きだね~



FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

ぺろぺろ


 ”とうさん手なめてあげる”
 ぺろぺろ♪

くすぐったいなぁ~

 ”・・・”


 ”・・・”


 ”しょっぱい


そんなぁ~~~(T ^ T)


FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

HOME

ようこそ

うさぎ中毒レベル

やすらかに

2008年12月16日 永眠
享年 1歳8ヶ月17日

ブログ内検索

リンク
お便りクダサイ☆


添付ファイルを送る場合は、こちら

