うさぎに聞いてみよ

うさぎ生活奮闘記。

06月≪ 07月≫08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031





FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

食滞~その1~

今回、うめちゃんにはとても辛い思いをさせたので
忘れないように詳細を記録しておこうと思います。
あと初めてウサギを飼われる方の参考になればいいなと。。。

食滞?胃食滞?うっ滞?
なんだか色々言い方があるみたい。。。
とにかく食べ物が胃腸のどこかでとまってしまうこと。だと思う。

STEP1 【食欲&うんちが減る】

日付体重食事量(ペレット)
健康な時1080g50g
3/111072g33g
3/121069g37g
3/131069g41g
3/141066g43g
3/151073g36g
3/161074g41g
3/171070g36g
3/181082g40g
3/191069g23g
3/201050g入院

食事量が40gを切って体重が1070gを切ったところでおかしいことには気づきました。
でも、ペットホテルに預けた後なんかは同じようなことがあって
リンゴとかお腹マッサージでどうにかなってました。
だから結構楽観的。←失敗①
そして元気なときは1070~80の間。
だから、一度70台に戻ったところで安心してしまいました。
なので、あとは思い出したらリンゴをあげるくらい。←失敗②

3/19 22時頃
そして、突然この日ご飯の量が半分以下に。
これはさすがに焦った。
絶対おかしい。

なんと言っても、帰ってきたのに
入り口まで降りてこない。
いつもなら早く出せってガジガジしにくるのに。
リンゴあげた。食べない。
リンゴすってあげた。一口。
パイナップルジュース。一口。
アクエリアス。鼻でお皿をスパーン。。びちょびちょ。
負けずに指につけて差し出す。なめる。

指につける。なめる。
つける。なめる。
つける。鼻でしぱーん。いたい。。(T^T)(T^T)(T^T)
もういいの???

それじゃほとんど飲んでないよ・・・

とにかくお腹マッサージを休み休み小一時間続けた。。。

つづく・・・



FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

うわーーーん、大変だったんですね。
毎日毎日エサと体重を量っていても分かりにくいんですね。
後からだから「あの時」と思えるんだろうけど・・・。
でも、そうやって経験があれば、次は早めに対応できますね。
次はないことを祈りつつ、うめちゃんは体をはってしーぐるさんに
教えたのだなぁと感動。

★ 福岡丸さん

ちゃんと数字に残しててよかったです。
計るだけだといつからかとか
細かい変動まで覚えてないですもんね。
次はほんとにすぐ対応しようと思います!
ごめんねうめちゃん!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

ようこそ

うさぎ中毒レベル

やすらかに

2008年12月16日 永眠
享年 1歳8ヶ月17日

ブログ内検索

リンク
お便りクダサイ☆


添付ファイルを送る場合は、こちら

