うさぎに聞いてみよ

うさぎ生活奮闘記。

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト




FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

食滞~その4~

3/20 夜
もっと勉強しなくてはと、食滞についてネットで調べた。
そしたら、とても怖いことが書いてある。

物言わぬ殺し屋

一部抜粋。

正常な腸の動き(蠕動)が悪くなる、または完全に停止してしまい、結果としてうさぎは比較的短時間のうちに痛みに苦しみながら死んでいくことになります。もしあなたのうさぎが12時間以上食べない、または糞をしない場合は、これを緊急事態 と考えなければなりません。 今すぐ、うさぎに精通した獣医のもとへ連れていきましょう!

背筋が凍るのを感じました。

さらに、mixiであこちゃんのママに今日の診察結果を報告。
回答を見てさらにぞっとする。
ママさんからのメッセージを要約すると以下の通り。

・胃腸の内容物が詰まった状態で、薬で無理にお腹を動かすと
 腸が捻転(ねじれること)を起こす危険も含んでいる。
・点滴よりも強制給餌をしてでも水を飲ませ、
 胃や腸の中の脱水を緩和したほうが自然に胃腸が動き出すかも。

そこはかとなく、いたたまれない気持ちになった。
落ち着かない。
近いからといって適当に病院選ぶんじゃなかった。。。←失敗④

そわそわそわそわ・・・

明日転院させよう!!

でも

今日休んだし、明日はどうしても休めない仕事がある・・・
今度は嫁に休みを取ってもらい転院させてもらうことで落ち着く。
病院はあこちゃんのママさんから紹介してもらったこちら↓
みわエキゾチック動物病院
ガス抜きがとても上手だそうです。
明日は朝一から動き出さねば!
気合いを入れて就寝。。。


 ただいま就寝中・・・
 zzz・・・


3/21 7:00前
まだ早いのでみわ先生への電話は後回しにして
救急病院へ電話。
もし、うんちが出始めているならもうけもん。
連れて帰れるかも。。という期待をもって、ぷるるるる・・・

調子はどうですか?

”10時頃お電話いただくことになっていたと思いますが?”

( ̄□ ̄;)!!
なぜそんなに10時にこだわる??
獣医師さんの仮眠時間?
転院したい旨を伝えると

”わかりました、じゃちょっとお待ちくださいね~”

獣医師さん。昨日とは違う人。
そうか、交代したのか。

”転院されるのは問題ありません。
 ただ、移動に伴うストレスで急変する可能性は理解しておいてください。”

たしかに。
でもとりあえずOKもらい。8時に行くことを伝えた。
たしかに、ストレスかかりそう。。
嫁だと電車で行くしかないけど
通勤時間まっただなか。。
満員電車ぎゅうぎゅうされたら、うめちゃん・・・

。。

半休でお願いします!!
午後働きますから!
頑張りますから!

というわけで、そそくさと準備し、
車で救急病院へ。。。

つづく・・・
スポンサーサイト



FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

無事に退院されたことがわかっていても
経過を読んでいてドキドキしてしまいます

うさぎは捕食される動物ゆえ、本能的に
ギリギリまで弱っていることを悟られないようにするといますよね・・・

少しの変化も見逃してはならないのだと、改めて思いましたv-390

★ ミミ母さん

何も言わずに我慢して我慢して・・・
もっと早くしんどいよ~って言ってくれればいいんですが。。

こちらで気づいてあげるしかないんですよね!
今後は気をつけます!

前回のコメント、送信したあと読み返して
あら~!!!v-12 と思いました・・・
なんかえらそうなこと言ってるみたいにも取れますよね^^;
(脱字もあるし)

うめちゃんを、とても大切にされていることは良くわかっているのに
上手く伝えられなくてすみません!

具合が悪そうなとき、言葉が通じたらどんなにいいかなぁと私も思います。

★ ミミ母さん

いえいえ、こちらこそそんなつもりじゃないですよ!
ほんと今回は反省してるんです。
もう二度とこんなことがないように・・・
したいと思います!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

ようこそ

うさぎ中毒レベル

やすらかに

2008年12月16日 永眠
享年 1歳8ヶ月17日

ブログ内検索

リンク
お便りクダサイ☆


添付ファイルを送る場合は、こちら

