うさぎに聞いてみよ

うさぎ生活奮闘記。

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト




FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

お見送り

誰かがしくしく泣いてるような
自分の気持ちをあらわすかのような
しとしと雨の降る一日でした。

昨晩は、大好きなごろりんまっとの上にのせ
まわりに牧草を敷き詰めました。
大好きだったおやつもこれ以上食えないだろうというくらい
いっぱい添えました。
リンゴなんて丸々一個!
きっと気が狂うくらい喜んだだろうな~

今日うめちゃんを無事見送りました。
うめちゃんは火葬を選びました。
近くにおいておきたかったので。
だから納骨もしません。
人ではないし、一番自分の気が済む形がいいかなと。

12時半頃
ペット葬儀はこちらにお願いしました。
共同なんて嫌だったので、もちろん”立会い個別火葬”を選択。
すると移動式のペット火葬車がやってきます。

へぇ・・・

なんだかよくわからなかったけど、
とにかく、立ち会いで、お骨も拾えて、返骨されるならなんでもよかった。

あと、棺に入れるかどうかも選べました。
そのまま炉に入れるのはちょっと・・・
当然入れました。
棺と言っても布製のかわいいおくるみです。
これには小さなお数珠もついていて
手につけてあげられます。
なんでも似合うねうめちゃん。
かわいいよ。

いよいよ出棺。
最後に抱っこして撫でて。
棺のカバーをかけるときはほんとに辛かった。

30分ほどで終了。
車は少し離れた公園にいた。
小さなうめちゃんは
さらに小さくなっていました。
しっぽも、爪も、歯も全部きちんと残ってました。
一つずつ拾骨して、最後に頭をのせました。

最後に骨壺をいただいて無事終了。
うめちゃんは無事旅立ちました。

最近では10年くらい生きるとも言われるウサギ。
2歳を迎えさせてあげられなかった。
幸せだったかな・・・

まだ信じられません。
今こうしてキーボードたたいていても、後ろにいる気がします。
おしりをツンツンつついて遊べって言ってる気がする。

そういや昨晩寝るときに
リビングから物音が聞こえました。
かあさんも聞こえたって。
久しぶりの我が家で大はしゃぎしてたのかな?
ふふ。
そういうことにしとこ。



ばいばい、うめちゃん。。


 ”またね~
スポンサーサイト



FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

★ なんと言っていいのか

ついこの前ブログ見ていたのに、数日見てなかったから
今日見て驚きました。
まさか、まさか、読みながら涙が流れてきて、うめちゃんに
起こったことがわかりました。

なんと言っていいのか。
言葉が見つかりません。

でも、お願いです。
どうかこのブログは閉じないで下さい。
うめちゃんの遊ぶ姿をまだまだ見ていたいです。
わるだくみしていた顔や、おねだり顔。
大きな目。耳にあるホクロ。
すべて好きでとても楽しみでした。
つらいと思いますが、少しの間でもいいので、
まだ閉じないでください。
お願いします。

★ いままでありがとう

はじめてメールさせていただきます。
一年ほど前から毎朝このブログをチェックして、うめちゃんに癒されていました。
うめちゃん、ありがとう。
短い間だったけど、お二人の愛情に包まれて、うめちゃんは幸せだったと思います。
辛くて、悲しいでしょうががんばってのりこえてください。

ブログ村のドワーフホトのトップページを久しぶりに開いたら、最新記事に「ありがとう」「お見送り」とあって・・まさか・・・と開いてみたら・・・

記事を読み返していくうちに、また梅ちゃんの体調が崩れたことを知りました
私は、ほんとに泣かないタイプなんですよ
感動しないタイプなんです・・・
でも、数少ないホトもだちでもあり、同じしっぽ出身のお友達であり、みぞれの親戚・・・ということもあり、生で梅ちゃんを見ることは出来なかったけど、とれも、うさ友さんの中では(私にとって)身近な存在でした
いままでの、たくさんのカワイイ梅ちゃんの色んな表情を思い出すと辛くなります・・・・・

今もまだ涙が止まらないままキーボードをたたいています・・・

・・・・・・・・・・。

短い命だったかもしれないけど、たくさんのものを残してくれた梅ちゃん
本当にありがとう♪
今もきっと、しーぐるさんのそばで梅ちゃんは走り回っていると思います

梅ちゃんが身近な存在なのは今も変わらないし、
梅ちゃんが「またね~」って言っているように、「お久しぶり~♪」ってまた画面に戻ってくるような気がして・・・

「梅ちゃん、またね~i-179

(PS: 動揺していたので、文がおかしくなっていたら、ごめんなさい)


うめちゃんは間違いなく幸せでしたよ。
おうちが好きで、家族が好きで、幸せに暮らしてる子じゃないと
あんなにいろんな表情は見せてくれませんから。

優しいかたちのきれいなアイライン、左耳のほくろ、
やんちゃな様子も、ぺたんと寝る姿もとても可愛くて大好きでした。


うめちゃん、
気が向いたら、ウチに寄ってみてくれないかな?(ちょっと遠いけど…)
ずっと生うめちゃんに会ってみたいと思ってたから。
私はまたこのブログに、うめちゃんに会いに来るからね。

昨日は悲しくて無理だったけど、今日は笑顔で言うよ。
「うめちゃん、またね~♪」

★ 福岡丸さん

うめちゃんのために涙をながしてくださって
ありがとうございます。
うめちゃんは幸せもんです。

福岡丸さんは初期のころからずっとコメントをいただいて。
ほんとにありがとうございます。
会ったこともないのに親友のような感覚です。

ブログのことも
そんな風に言ってもらえるとうれしいです。
どうしようか悩んでいましたが前向きに考えようと思います。

ほんとうにありがとう。

★ ちるるさん

はじめまして。

1年間もうめちゃんのファンでいてくださってありがとうございます。
こんなにたくさんの人から愛されていたなんて
うめちゃんは本当に幸せな一生を過ごせたんでしょうね。

みなさんの言葉が救いとなっています。
ありがとうございます。

★ mizoreさん

私もみぞれちゃんは身近な存在でしたよ。
梅ちゃんと血を分けた兄弟。
他人とは思えませんでした。

mizoreさんの文章。泣きそうになりました。
泣きながら書いたのがよく伝わってきました。
文章でこんなに気持ちが伝わってくるなんて。
うめちゃんを愛してくださってありがとうございます。

先生は精神的な問題か、遺伝的な問題かとおっしゃってました。
はっきりとは分かりませんが、遺伝的な問題なら
みぞれちゃんがとても心配です。
遺伝ではないことを心から祈っています。
みぞれちゃん、うめちゃんの分まで生きてね。
また遊びにいきます。

ありがとうございました。

★ はわさん

優しいかたちのきれいなアイライン、左耳のほくろ、
やんちゃな様子も、ぺたんと寝る姿

全部私のお気に入りでした。
うめちゃんのチャームポイント。
ほんとうに良く見ててくださったんですね。
うめちゃんは本当に本当に
たくさんの人から愛されていたんだなと思いました。

うめちゃんは、願えば必ず寄り道していくと思います。
自分を愛してくれる人が大好きだから。
たくさんおでこを撫でてあげてください♪

FC2ブログランキングから来ました。
うめちゃん、本当に美形のうさぎさんですね。
お別れの記事には涙が止まりませんでした。
でも、とても愛されて幸せだったはずとお伝えしたくて、
今頃コメントさせていただきました。

私もうさぎを飼っているので、いつ別れがやってくるか
わかりません。
だからこそ、最期は「ばいばい」と笑って見送れるよう
精一杯かわいがってあげようと思います。

★ ビットうさぎさん

お返事遅くなってごめんなさい!

なんとなく、うめちゃんに会いたくなって
自分のブログを読み返していました。
そしたら、まだお返事していないコメントを見つけて。。。

もう見ていただけるか分かりませんが。

飼われているうさぎさんはお元気ですか?
ほんとに、なんの後悔もなく見送ってあげられるよう
楽しい楽しい日々を一緒に過ごしてあげてください。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

ようこそ

うさぎ中毒レベル

やすらかに

2008年12月16日 永眠
享年 1歳8ヶ月17日

ブログ内検索

リンク
お便りクダサイ☆


添付ファイルを送る場合は、こちら

