うさぎに聞いてみよ

うさぎ生活奮闘記。

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト




FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

おじさん??


 ”やあ、みなさんこんにちは”
 ”梅吉デス☆”



 ”毎日暑いし眠いしだるいよね。”
 ”どうやって夏を乗り切ってマスか?”



うめちゃん。。。
人前なのに、だらけ過ぎだよ・・・(゚∀゚;)


ちなみに、このあとホッペに寝癖がついてました。。。
スポンサーサイト



FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

毎日暑いですよね~^^
うさぎさんも一体何処に行けば涼しく過せるんだよ~!!
みたいな感じでだらけてますよね。。
(*・ω・)(。。*)ぅん うん
人間も同じだよ~ん。。。
あ~暑い暑い^^;

この何日か本当に暑いですね。
家にいる間はクーラーと扇風機と除湿機がフル稼働しています。
で、電気代がこわい・・・

でも、うめちゃんのためなら、え~んやこ~ら~・・・(T ^ T)

うめちゃ~~~~ん。
寝ぐせ。かわいい~。
あこちゃんもたまに爆睡のあと
ひげが折れ曲がってたりします。(笑)
よくねるね~。
うめちゃんよく寝て大きくなってください。
あこちゃんはトマトと生牧草を食べて夏を乗り切るみたいです。
おばちゃんは、アイスクリームかな。

とまと!
食べるんですか??
今度あげてみます!

最近体重があんまり増えなくなってきました。
夏ばてなんでしょうか。。。
ちょっと心配です。

★ 体重は?

今どれくらいですか?
換毛期ということもあり、自分でなめて毛繕いするときに
飲み込んでしまってて
食欲が落ちていないかな?
ペレットの量などは変化ありませんか?
麦系のおやつを少し休んでペレットと牧草と
野菜(生であげるなら、レタスやキャベツ、キュウリ、トマトなど)を
おやつ程度にあげると良いと思います。
ブラッシングはお腹とかまで無理しなくても背中だけでも毎日こまめにかけて
毛をとってあげるといいですよ。
生野菜で下痢をするという人もいますが、梅ちゃんたちはまだ若いので
今のうちに食べられる野菜のバリエーションを増やす方が後々の胃腸にとってメリットがあります。(食べ始めた時に軟便が出たら野菜を休んで牧草を多めにあげて、の繰り返しをしていればだんだん野菜にも慣れます。離乳時からペレットしか食べてない子には仕方のないことですが、生野菜を食べられる子になるというのは大きなメリットがあります。)
野菜の匂いをかぐだけでもいい刺激になって胃腸が動きます。
しっぽでは乾燥パパイアも売っていますが、パインやパパイアの酵素は切って時間が経つと活性をかなり失います。
生のパイナップルでよく熟れてるのを買って来て
1日あたり1センチ角サイズに切ったのを夜のご飯の合間にあげると
お腹の中をうまく調節してくれると思います。
写真を見る限りではうめくんはそんなに太ってるわけではないので
体重はまだ増えても大丈夫です。
ドワーフホトの規定上限1.25kgぐらいまで目指しましょう。
あこちゃんも最初はほとんど野菜が食べられなかったけど、
毎日ちょっと出して、食べなくても匂いだけかがせて片付けて
また翌日出して、を繰り返していたら最近はじぶんから進んで食べるようになりました。
子供のうさぎって大人のうさぎほど、まだ頑固ではないので
今のうちです

こんにちは。
色々ありがとうございます!

うめちゃんは今920gです。
7月の半ばごろ850g付近で増え方がゆっくりになり、
900gくらいまで増えたところで減ったり増えたりでした。
最近は5gづつくらい増え始めています。

毎日20~30gくらい食べていたペレットも15gくらいしか食べないときもあります。
でも今日は30g食べてました。
日によって調子が違うのかな?

最近は牧草を好んで食べているようです。
毎晩ひとつかみあげるのですが、
一晩もたずに食べきります。
このへんも影響しているのでしょうか。

生野菜は思いついたときにちょこっとだけあげてます。
だいたいは食べてくれるので続けていこうと思います。

★ いい感じですね。

なるほど。
7月半ばで一旦成長が落ち着くので
ちょうどそういう時期なんでしょうね。
とはいうものの
換毛期はかなりエネルギーが消耗するそうなので
ばてないように
しっかりカロリーをとりたいところですね。
数珠繋ぎになったような●は出ていませんよね?
ペレットは毎日30グラムぐらいは食べてほしいところですね。
牧草も毎晩ひとつかみ食べれているなら安心ですね。
牧草を綺麗に食べきったときにペレットがあまり減っていないのであれば
牧草の影響もたしかにあるかもしれませんね。
ペレットの匂いとか変わっていませんか?
夏場なのでペレットが痛みやすいので注意が必要かもしれません。
うさぎでも嗅覚や味覚で気付ける劣化と、気付けない劣化があるようです。
へイノルド社のウールフォーミュラ?ですか?
ペレットの補給は1日何回ですか?
補給のときは今の時期痛みやすいのでもったいないですけど
お茶碗の残りを捨てて新しいのを入れてあげてください。
匂いが新鮮になるとしっかり食べたりするかもしれません。
生野菜も食べれてるなんて梅君賢いですね。えらいえらい。

なるほどなるほど!

勉強になります。
数珠繋ぎになったような●はたまに出てます。
まずいんでしょうか?

ペレットはウールフォーミュラです。
1日一回継ぎ足してます。
これはいけないみたいですね!
明日からは全部捨てて入れることにします!!

★ 数珠状のうんちは

数珠みたいにつながっているうんちを
試しに手で分解してみてください。
うめちゃんの毛がうんち混ざってつないでいると思います。
それだけ舐めて毛を飲み込んでいるのです。
でもまだ毛球症というわけではありません。
ウサギが毛繕いで毛を飲み込むのは当たり前です。
たべもののデンプンやタンパク質が胃の中で毛と絡まって
消化できない固まりになってしまうのが毛球症です。
そうならないために今は麦系のデンプンの多いおやつは
休んであげた方が無難だと思いますよ。
それからチモシーも多めにあげてください。
その分ペレットを食べなくなると心配する人が居ますが、
むしろ逆です。チモシーでお腹を掃除して動かすことで食欲も上がるし、
チモシーでお腹がいっぱいになっても、チモシーはカロリーが低いので血糖値はしっかり上がらないので満腹感にはつながらないと私は考えています。
チモシーをお腹いっぱい食べて、ペレットも食べてくれるはずです。お腹が動けばうさぎは空腹をさけるためにこまめに食べます。
もしそれでもペレットの1日量にムラがあったり、数珠つなぎのうんちが続くようなら
ラビットへアボールリリーフをあげてください。
しっぽの方はペトロモルトやラキサトーンなどを勧めてくると思いますが
ラキサとかペトロは私は好きではありません。うさぎにとってストレスになるからです。嗜好性は低いし、無理に飲ませなければいけないし、手に塗ってなめさせればいいという人もいますが、うさぎの精神的な苦痛や飼い主との信頼関係を考えると
良いとは思えないです。今は夏場で、エアコンが入っていてむしろ機械空調による脱水も起こしやすいのでペトロやラキサで無理に胃の毛を流そうとして返って毛の固まりを腸に詰まらせかねないと思います。

ウールフォーミュラにはパパイア酵素も入っているし、
繊維質も十分なので、1日一回決まった量を(食べ放題の時期なのでだいたい食べてる1日量よりも少し多めに)交換してあげるといいですね。
完全草食動物は私たちよりも胃腸が丈夫な面と弱い面もあるので
痛んだペレットを食べて、もし胃や腸で毒素が出た場合、
胃酸は強くても、毒素には弱いので怖いです。
ご飯入れの食べ残しはもったいないけど捨てるようにされる方が良いです。
あげる前に袋の中の匂い等変わりがないかチェックをしてください。
真空パックにもメリットでメリットがあるそうなので
必ずしも真空パックのペレットなら安心とも言えない様です。
なにかあればミクシイのメッセージなどで聞いてください。

★ わかりました!

色々ありがとうございます。

とりあえず、言われたことを試してみます!
食事の量が安定するまで色々試してみますね。

ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

ようこそ

うさぎ中毒レベル

やすらかに

2008年12月16日 永眠
享年 1歳8ヶ月17日

ブログ内検索

リンク
お便りクダサイ☆


添付ファイルを送る場合は、こちら

