うさぎに聞いてみよ

うさぎ生活奮闘記。

04月≪ 05月≫06月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト




FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

水を飲まない!!

昨日、我が家にうめちゃんが来た。
うさぎはデリケートなので、
環境が変わるとちゃんと生活できないことがあるらしい。

ということで、チェック項目を教えてもらった。
①丸いコロコロしたウ●チをする ⇒ おっけ~い(こんなにするのかと思う程)
②おしっこをする ⇒ お~け~い(ハウスが湿ってた。でもそこお家だよ。。)
③ご飯を食べる ⇒ ばっちり(おやつも食べる。初日なのに手から食べた!)
④水を飲む ⇒ おっけ~~・・・・飲んでない!!

おろろおろろ。。。o(・_・= ・_・)o
ボトルを鼻先に近づけてもo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
喉渇いてないんだろうか・・

と、思って観察していると
おしっこが染み込んだスノコを一生懸命なめてる!
やっぱり喉渇いてるんじゃん。
もう一度鼻先でボトルから水がでるのを実演。
そしたら下にたれた水をペロペロ・・・

そういうことか。。。

小さい頃はボトルで飲めない子もいるらしい。
ということで、小さな容器に水を入れてあげると、
そりゃもうゴクゴク飲むは飲むは。。。


なにか?
”むきゃ~~~”



よ、よかった・・・(´・д・`)

ごめんね、うめちゃん。
でも、ボトルから飲めるように練習しようね~

スポンサーサイト



FC2ブログランキング ブログランキング参加中~
よかったら、コメントもお願いします~(^O^) ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

こんばんは^^
私のベルも同じ経験をしましたよ~。。
うさぎちゃんが家にやってくる前にそろえた給水ボトル・・・。
ショップで飲んでいたものと同系を買ったけどケージに合わなくて返品し、
改めて買ったものが『バネ式』でした。
初日にたっぷりとお水を入れてどうぞ飲んでくだされ~♪とばかりに
用意していたものの、一向に減っていないことに気がついたのは半日経ってからでした。
やっぱり飲みなれていないものには無理があったのですね・・。
その日は小皿に水を張り与えるとグイグイ飲んでました。
次の日にあわてて買いに行った給水ボトルで一件落着しました。
初めてのものにはとっても慎重になるといううさぎさんの性質のようですね^^

手から食べてくれるって本当に嬉しいですよね^^
喜びが伝わってきます♪

★ やっぱりですか?

ポンチョさんもでしたか。

うめちゃんだけじゃなくて、ちょっと安心しました。
ボトルはどんなものに変えたら飲んでくれましたか??
教えてください~(^∧^)

★ ボトルの種類

こんばんは^^
今は《サンコーのフラットボトル》で飲んでいますよ♪
ころころボールの飲み口なので生まれたときから慣れているものでした。
(ケージがサンコーということもあって取り付けには時間がかかりませんでした)
このボトルの特徴としてはお水の入っているラインがわかるように
アヒルちゃんがプカプカ浮いているのがかわいいです。
でもアヒルちゃんはあまり意味がないので外して使用しています^▽^;
それから、お水がたまに漏れることがあります・・・。
何かの参考になればよいのですが^^

★ なるほど

ボトルの口の種類で好みがあったりするわけですね。

うちのもコロコロタイプなんだと思いますが、全然ですね。
口を付けようともしないので、もっと別の理由なのでしょうか。
もうすこし様子を見ていこうと思います。

情報ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

ようこそ

うさぎ中毒レベル

やすらかに

2008年12月16日 永眠
享年 1歳8ヶ月17日

ブログ内検索

リンク
お便りクダサイ☆


添付ファイルを送る場合は、こちら

